ドライブ

 5月25日(火)28日(金)の4日間(8グループに分かれて)大牟田市にある三池港に行ってきました!

緊急事態宣言期間中ということもあり実施しても良いかとても悩みました。しかし利用者の皆さまの『ドライブに行きたいです!』との切実な思い・・・そして利用者の方の日中活動を充実させたい!との職員の熱い思いで実施することになりました。

今年は早々と梅雨入りしたこともあり期間中の雨天は免れないと思っていました。しかし、皆さまの日頃の行いが良いせいか(笑)奇跡的に一度も降りませんでした。

当日は有明沿岸道路を利用し三池港に向かいました。道中、晴天だったこともあり、遠くに雄大な雲仙普賢岳も見えてに皆さま大感動されていました。

三池港に着くと埠頭に大型貨物船が停泊しており、その船の大きさに利用者の方は『すごいね!大きいね!』と驚かれていました。また貨物船で運ばれて来たコンテナを巨大なクレーンで港に下ろす作業も見られて更に大満足な様子でした。

 

 今回は冒頭でもお伝えした通り緊急事態宣言期間中だった為、車の乗り降りの際のアルコール消毒、車内でのソーシャルディスタンス、また車からは降りず車内からの見学を徹底いたしました。利用者の方からは『落ち着いたらここで(三池港)釣りがしたいね』や『もっと遠くにドライブ行きたいね』等の声も聞き、このコロナウイルスが早く終息することを切に願うドライブとなりました。