萠友園祭り

New魚釣りゲームです

ポケモンのパチンコゲーム


つめたーいかき氷

どれが当たるかな?


お祭りメニューです!

 10月22日は萠友園祭りでした。この日は、お天気に恵まれ、10月らしい気候の中開催することができました。コロナ禍のため、お客様を呼ぶような盛大なお祭りはできませんでしたが、利用者様は、施設内に飾ったお祭りのポスターをみて、当日にどんなお祭りがあるのかを楽しみにされ、職員に尋ねられる方もいました。

 お祭り当日です。密を避けるために、利用者様を5~6人のグループに分けて、順番にゲームを楽しんでもらいました。今年のゲームは2種類で、New魚釣りゲームとパチンコゲームでした。New魚釣りゲームでは、昨年度と比べて釣る魚の種類が新しくなり、ジンベイザメやクリオネ、鯵などが仲間入りしました。1等と2等があり、魚を釣るまではどちらが当たるか分からないため、利用者様は好きな魚を慎重に釣られました。1等が当たった方は「やったー」と言われたり、2等でも商品を貰われるとうれしそうに袋に入れられていました。

 パチンコゲームはポケットモンスターをテーマにして、職員が本格的に作成しました!モンスターボールを作り、ボールのゴールは3つに分けて、どこに入るかで商品が変わる仕組みです。パチンコゲームの商品は、職員みんなでポケモンのキャラクターを描いて、キーホルダー付きのプラ板にしました。ゲームに参加された利用者様は、気に入ったポケモンキャラクターをうれしそうに選ばれ、その後に握りしめられる方もいたり、選ばれたキーホルダーを自慢しながら見せてくれる方もいました。

 ゲームのあとはかき氷。外にテーブルを用意して、仕切り板で感染対策をしながら食べて頂く用意をしました。イチゴ味やメロン味、コーラ味やピーチ味の4種類から好きなフレーバーを選ばれ、かき氷を食べるには少し涼しい気候でしたが、「冷たいです!」と言われながらも完食され、とてもいい笑顔で食べられていました。

 最後はくじ引きです。番号の札を引いて、その番号のお菓子の詰め合わせを貰われたときは喜びいっぱいの様子で、どんなお菓子が入っているかをじっくりと見られていました。

 お祭りの給食は、チキンカツバーガーやウインナー、焼きそばやプリン、コップに入ったゼロコーラと盛りだくさんで、おいしいと言いながら1番いい笑顔で食べておられました。

 祭りは大盛況で終わり、利用者様が帰られるときの表情は満足そうでした。来年はお客様と一緒に盛り上げることができればと願っています。