初詣 (第2萠友園)

    やって来ました日吉神社

  きょ きょ 巨大なお多福です‼

    皆さん参拝出来ました(^_^)V

   ♪ババンババンバンバン♪~

      ♨いい湯だな~

   えっ~と お賽銭 お賽銭♪

 

   足湯にも行って来ましたよ♡

      ハイチーズ!(^^)!

    冷えた体に温かい足湯

    最高ですね(≧▽≦)‼


 柳川市にある日吉神社へ初詣とからたち文人の足湯に行って来ました。この時期、日吉神社の入り口には巨大なお多福があり、大きな口を開け利用者の方達を迎えてくれました。初めて見るお多福の門を怖々と潜られる方やまるでアトラクションを楽しむかの様に笑顔で潜られる方など参拝前から少々興奮気味で拝殿へと進んで行きました。

 事前に参拝の仕方を皆様と一緒に練習をしていたのですが、いざ拝殿の目の前に立つと利用者の一人の方が「(参拝の仕方は)※どげんやったかね?」※訳(どうすればよかったのかな?)と言う一言に他の利用者の方達から笑いが出る一幕がありました。気を取り直し手を合わせて参拝をされる姿は真剣な表情で、それぞれの思いはきっと伝わり今年一年いい年になりそうな気がしました。

 参拝後は境内を少し散策し遊歩道から柳川市の名物川下りを楽しむ観光客の姿を見て

「今度は川下りがしたい!」と笑顔で話される方もいました。

 日吉神社を満喫した後は車で10分程の【からたち文人の足湯】へ移動し冷えた体を足湯でゆっくり温めながら近くを流れる掘割など柳川市の美しい景色を堪能しました。

 寒い日でしたが今年最初の行事を利用者の方に喜んで頂く事が出来ました。