第一試合より目が離せない勝負が展開されました。
金メダル獲得!!
2月25日㈮ 第1回ボッチャ大会を開催しました。今回初めての大会、利用者の皆さまの殆どがボッチャ未経験でルールを覚えながら日々の練習にも熱が入りました。
また公式のルールだと実力に差が出る為、今回は職員で考えた萠友園特別ルールに乗っ取って試合を行い、さらに密をさける為、試合会場を作業室に2コート、作業棟に1コートに分けて実施しました。
当日は東京パラリンピックに負けず劣らずの白熱した試合展開で大いに盛り上がりました。ボッチャはジャックボール(白い的玉)に向かって赤と青のボールをそれぞれに投球して点数を競い合うシンプルながら奥の深い競技です。
競技中はじっくりとジャックボールに狙いを定めて渾身の一球をそれぞれ思いを込めて投げられました。ボールが狙い通りの場所に止まってガッツポーズをされたり、ジャックボールに届かなくて頭を抱えて悔しがられたり、普段見れない豊かな表情がとても印象的でした。
利用者の皆様は大会の目玉である特製の金銀銅のメダルを授与され大満足のご様子で、大会終了後、「今度のボッチャ大会はいつですか?」と、次の大会に向けた声が聞かれました。現在コロナウイルスが終息する気配がありませんが、この日はとても楽しい一日となりました。
これは翌日の話ですが、あまりの嬉しさでメダルを首に掛けて登園される方も数名いらしゃいました。その光景に職員は一斉に笑顔になりこの大会を開催して本当に良かったなと実感しました。
コメントをお書きください