買物学習

アルコール消毒をしていざ買物へ!

たくさんありすぎて悩み中

初めてのセルフレジ!上手に会計できるかな?

支払いまで頑張りました!

 令和4年3月14日(月)~~3月16日(水)の日程で、午前・午後の6グループに分かれてダイソー大牟田北店に買物学習に行ってきました。

元々は2月に行う行事でしたが、新型コロナウイルスの影響によりまん延防止重点措置が福岡県内に発令されていた為、1ヶ月遅れての開催となったことの影響もあってか、「買物学習いつあるの?」や「買物行けるかな」等という声も多く聞かれていました。

3月に入ると、「私は、お菓子を買うよ!」や「パンとか飲み物は何があるかな?」等と職員に明るい表情で話されている方もいらっしゃいました。

当日になると、自分の名前が呼ばれることを今か今かと作業室や作業棟内で待たれ名前が呼ばれると、お財布とエコバッグをしっかりと持たれ玄関に勢いよく行かれていました。

ダイソー大牟田北店に到着すると、「まずは消毒!」と職員が声を掛ける前に消毒をされ、かごを持ち自分が買いたいと決めている物の所まで一目散に歩いて行かれる様子も見られました。

いざ商品を目の前にするとたくさんの商品がありどちらにしようか悩まれる方や思い切って悩んでいる両方の物を買われる方等がいらっしゃいましたがどの利用者の方も笑顔や嬉しそうな表情で商品を手に取られていました。

今回の大イベントのセルフレジを利用者の方に実際に利用して頂く中で、最初は何をどうしたらいいか分からない利用者の方や少し緊張気味の利用者の方もいらっしゃいましたが、職員が説明すると商品のバーコードを自分で探されピッと音が鳴るまできちんと待たれ「出来た!」と満面の笑みで、1つ1つ丁寧に袋の中へ入れられていました。

商品をレジに通し終わると、お財布の中から千円札や小銭などを出され自動精算機の中に入れ会計が終わるとおつりやレシートを自ら受け取られる姿には普段から買物学習の講話をきちんと聞かれていると言うことが身にしみて分かるような気がしました。

実際に今回初めてセルフレジを使われた利用者の方も多く見られていましたが、この体験は利用者の方にとってとても貴重な体験になったのではないかと感じました。これからも行事をとして色々なことを体験して頂けるような行事にしていきたいと思いました。