スポーツ&カフェ体験

(慎重にジャックボールを狙って・・・)

(勝敗よりも楽しさ!ストレス発散です!)

(ドーナツ美味しい!!)

ゴールデンウィークが終わったのも束の間、今度は早々と梅雨入りの足音が聞こえてきた5月11日(水)萠友園では『スポーツ&カフェ体験』を開催しました!

この行事では色んな『体験』を通して社会性を養って頂くと同時に非日常を体全体で感じてもらえればとの思いで実施いたしました。

さて午前中の『スポーツ体験』ですが園ではすっかりお馴染みのボッチャに加えて卓球にも挑戦して頂きました。今回のボッチャに関して感じたのが利用者の方の腕が上がっていてびっくりでした!そのせいか毎試合が接戦に次ぐ接戦で大いに盛り上がりました。卓球は不規則に動くピンポン球に最初は悪戦苦闘されていましたが、ラケットに球が当たると体いっぱいで嬉しさを表現されボッチャとはまた違った喜びを感じて頂けた様でした。

昼食を挟み午後からはガラッと雰囲気を変えての『カフェ体験』利用者の方も待ってましたと言わんばかりにソワソワと順番を待っておられました.今回は仮想カフェをイメージしていた為、食堂入り口にはウェルカムボードやメニューを設置しました。更にやや華やかさに欠けていた事に一計を案じた施設長より薔薇の花の差し入れも頂き一気に豪華で気品のあるカフェになりました♪そしてドーナツとコーヒーでまったりとした時間を過ごして頂き皆さんとっても満足されていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ペンネーム…大きなウサギ (水曜日, 18 5月 2022 02:02)

    私も,お手伝いさせて頂きました一人と致しまして、利用者様達の笑顔は、日頃の作業では見られ無い本当に、楽しい歓声と笑顔が溢れていました。スタッフの方が事前に準備をしては、楽しんで頂けるだろうか?と何度も打ち合わせを、限られた中で考えて有りました。手の消毒や道具への消毒,一回終わる毎に感染対策をしての競技でした。皆さん本当に上手に参加出来られていて驚くばかりでした。朋友園は山に近く、綺麗な声のウグイスの声がとても聞こえます。午後のカフェ☕welcome!は,そんな中での安らぎを感じる一時でした。沢山の薔薇を園長さん宅より持参され,一輪一輪大切にデコレーションしてありました。コーヒーの香りが部屋一杯に広がり,美味しいドーナッとコーヒーを一緒に頂きました。皆様と楽しく過ごさせて頂き有難うございました。m(_ _)m