体験学習 

まずはつるを引き抜きます

 

皆様掘るのに夢中です


大きな芋が抜けました

こんなに沢山取れました


11月8日(火) さわやかな秋晴れの中、萠友園の敷地内にあるさつまいも畑で芋掘りの体験学習を行いました。

初めて見るさつまいもの葉やつるに興味津々で眺められていました。まずはつるを引き抜きその後はいよいよ芋掘りです。

さつまいもを傷つけないよう周りの土を手やスコップで優しく掘っていき、さつまいもが見えてくると「あったー!!」「出てきたー!!」と宝探しをしている気分で皆様夢中で掘られていました。掘ったさつまいもは大小さまざまでしたが、満足された様子で笑顔で喜ばれていました。

今回初めて芋掘りを行いましたが、土に触れ自分で収穫するという貴重な体験ができ思い出に残る1日となりました。