初詣

神様どうかお願い致します。

新年から皆様ノリノリです。


新年最初の行事として、1月10日(火)と11日(水)の日程で午前、午後の計4グループに分かれ、筑後市溝口にある溝口竈門(かまど)神社へ初詣に行ってきました。幸いなことに両日とも、天候に恵まれ平年よりも気温が高く、神様の歓迎を受けているかのような穏やかな日差しが降り注ぐ絶好の参拝日和となりました。

現地に到着すると、1000年以上の歴史があることを感じられそうな立派な楠の木がいくつかあり、その大きさと自然の力強さに驚かれる利用者の方もいらっしゃいました。拝殿では2~3人ずつきちんと順番を守って参拝されました。お賽銭を大切に入れられる方、勢いよく豪快に投げ入れられる方様々でしたが、その後は手を合わせて願い事が叶うよう皆様真剣な表情で思い思いのお願い事をされました。中には思わず声に出される方もおられ、笑顔溢れる一幕もありました。参拝を終えた後は、希望される方はおみくじを引き、皆様久しぶりの参拝に満足された様子で明るい笑顔のまま帰園しました。