体験学習


真剣に描かれています

無事に届きますように

皆様上手に出来ました

回ったよ~‼


5月17日(水) 体験学習で絵手紙とブンブンこま作りを行いました。

午前中は絵手紙から作り、題材に玉ねぎ・そら豆・トマトを用意してそれぞれ好きな物を選んで頂きました。

良く観察して慎重に描かれる方、豪快に描かれる方、少し線が曲がって味のある作品に仕上がった方、絵の苦手な利用者様も職員がサポートし作成していきました。

余白にはご家族への感謝の気持ちを込めて『ありがとう』の言葉を添え、最後に手作りの落款印を押して完成です。

最初は慣れない筆に苦戦されていましたが、出来上がった絵手紙に皆様満足されている様子でした。

午後からは昔懐かしのブンブンこまを作って遊んで頂きました。こちらも皆様思い思いに模様やイラストを描かれ、こまを回すときれいな色になりとても喜ばれていました。ブーンブーンと音を立て上手に回されている利用者様もいらっしゃいました。

最後は絵手紙を近くの郵便局のポストに投函しに出かけ、無事に届くようにと大切にポストに入れられていました。利用者様の感謝の気持ちのこもった心温まる絵手紙がご家族の元へ届きますように。