体験学習

今回お世話になる自動運転バス「オレンジスター号」です‼

ドキドキしながら出発です(≧▽≦)

お天気にも恵まれて最高です!(^^)! ゆっくりと走行し揺れも無いですよ~('ω')ノ

 5月の行事は体験学習となっており、5月24日(水)にみやま市が運営している自動運転バス「オレンジスター号」の乗車体験に行って来ました。この自動運転バスは全長約3㎞を26分かけて走行し、自動運転ではありますが安全の為に運転手が同乗しています。定員が4名となっているので、ルフラン→桜舞館小学校→JA山川→桜舞館小学校と3グループに分けて乗車することにしました。

 出発点であるみやま市バイオマスセンタールフラン内にあるバス停でしばらく待っているとトゥクトゥクの様な可愛い車体のオレンジスター号がやって来ました。「遊園地みたい‼」と声が上がりバスの登場だけで大盛り上がり。バスへ乗り込み、ゆっくりと動き出すと運転手さんはただ座っているだけでハンドルも握っていません!「おおお~」、「何で?」と、いつもの自動車とは違う光景に利用者の方と職員は目を丸くしてびっくり!!でした。乗って早々に自動運転を体感することが出来ました。(※必要時にハンドル、ブレーキ操作を行うそうです。)

 また、車体は両サイドがオープンになっているので五月晴れの爽やかな風を感じながら道行く人に手を振られたり、「このお店に来た事がある」など会話を楽しまれたり、速度が12㎞/hならではのゆったりとしたバス旅でした。利用者の方達からは「今度は最初から最後まで乗りたいね」と大変喜んで頂けた体験学習となりました。