買物学習(第2萠友園)

昔懐かしの駄菓子がいっぱい♪

大きな食料品売り場だと選ぶのに迷います


 今月の第2萠友園の行事は買物学習です。

 今回の買物学習は利用者の皆様にいくつかの候補地から行きたい所を選んで頂いた結果、一番多かったゆめタウン大牟田へ行きました。

 当日は午前と午後の2グループに分けて、車で20分の道のりをウキウキしながらゆめタウン大牟田へ。2階にある駄菓子屋さんは昔懐かしのお菓子がたくさんあり、昭和レトロを感じながら買うことが出来るお店です。利用者の皆様には一番人気のお店で、カゴを片手に次から次へと好きな駄菓子を入れられていました。1つ1つの駄菓子が安く、たくさん購入出来るのでとても満足されていました。また1階の大きな食料品売り場も品数が豊富で何を買うか迷うほどあり、利用者様の中には電卓を持参し「これは○○円、これは○○円、まだまだ買えそう。大丈夫!」と所持金を超えないように計算しながら買い物をされている方もいらっしゃいました♪

 買物学習が終わり戻った後は「ベルト買ったよ!」「お菓子いっぱい買ったよー」と利用者の皆様は職員に笑顔で話されていて、とても嬉しそうでした。