第2萠友園ドライブ

丁寧に説明してくださいました。

海まで歩いて行きました!(^^)!

動いているカニはチョット怖かったです。

広い有明海の干潟です!


  最後はみんなで「ハイポーズ!」

 7月14日(金)に今月の行事で熊本県にある荒尾干潟水鳥湿地センターまでドライブへ行って来ました。道中は海が見えると「おぉぉ~」や「きれい‼」と喜ばれたり、事前にリクエストがあった曲を流すと気持ち良さそうに口ずさまれたり「ここ知っている!」「ここ通った事あるバイ」など、皆様のワクワクが感じられるとても賑やかな車中です。

 目的地に到着すると湿地センターの職員の方が笑顔で出迎えて頂き丁寧に館内を案内して頂きました。

 皆様が一番興味を示されたのが元気に飛び跳ねるムツゴロウやトビハゼ、チョロチョロと動くカニやヤドカリなどを真上から覗き込める有明海の干潟を再現した水槽でした、触れ合いコーナーでは小さなカニを恐る恐る指先でツンツンされながらも笑顔で楽しまれていました。

 建物の裏にある海まで歩いて行くと潮が引いた有明海の干潟が見られ浜辺にある乾いた貝殻を踏むと「シャリシャリ」と音がするので何度も何度もその音を楽しまれている姿がとても印象的でした。

 帰路の車中では皆様少しお疲れの様子でしたが道中にあるトトロのオブジェを見つけると「わぁぁ~」と歓声が上がったので安全を確認し車を停めて少しの時間ですが車中から写真を撮ったりとトトロの世界を楽しまれていました、帰りの車中BGMはもちろんトトロの曲です!笑顔で歌われる方もいらっしゃいました。

 皆様の色々な一面が見られた素敵なドライブになりました。