社会見学(石炭産業科学館)

入り口エントランスからドキドキワクワク

蒸気機関車かっこいい

いろいろあるけど何をしようかな

912日~14日の日程で3グループに分かれて社会見学に行ってきました。大牟田北ICより沿岸道路に乗り、多くの利用者様が利用した事があると言われているイオンモールを横目に大牟田ICで降りたところで今回の目的地「大牟田市石炭産業科学館」に到着です。

駐車場から大きな機械が展示してあり皆さん興味をひかれたようで施設内に向かう足取りが早くなっていきました。受付を済ませ展示室へ入るとガス灯や大きな蒸気機関車の展示や、ボタンを押すと動き出す模型があり楽しそうにされていました。いよいよ今回の目玉ダイナミックトンネル(模擬坑道)です。薄暗い中に鉄の扉と異様な雰囲気漂っていましたが、ほとんどの方が希望されトンネルの中へ入って行かれました。降下するエレベーター(模擬)に乗って坑内へ向かいます。本当に猛スピードで400m下っているかの様な演出にどよめきが起きました。扉が開くとそこには採炭作業現場があり、進んでいくと次々に巨大な機械が目の前に現れ大きな音を立てて動き出します。驚きと迫力満点の体験に満足そうな、それでいて少しホッとした様な表情で出てこられました。

最後に様々なエネルギーを使って遊ぶコーナーでいろいろな経験をしてきました。45分くらいの時間でしたが、見て触って感じて、疲れたらちょっと座って休憩してと有意義な時間を過ごした社会見学となりました。