第2萠友園 芋掘り

先ずは大量の芋のツルです!

皆で力を合わせて!「ソーレ!!ソーレ!!」


面白い程簡単に掘れます!

誰が一番大物を掘り当てるかな?

まだまだ掘るぞ~!!



 11月9日(木)に萠友園にある畑で芋掘りを行いました。

 芋畑に到着し軍手をはめていざ芋掘り!先ずは大量の芋のツルを剝がさなければなりません。これが意外に重く利用者の皆様と職員が力を合わせて剝がします。次に土を覆っているマルチを取り、いよいよお待ちかねの芋掘り開始です。畑の土は砂混じりでとても柔らかく意外と簡単に手で掘ることが出来ました。芋はとても大きく育っていて大物の芋を掘り当てると「誰の芋が一番大きい?」「つぎはここを掘ってみよう!」と利用者の皆様大はしゃぎ。中には「美味しそう~」と嬉しそうに笑顔で芋をスリスリされている利用者様もいらっしゃいました。天気にも恵まれ少し汗ばみながらも皆様で大量の芋を掘り大満足の一日だったようです。

 また、芋掘りを楽しんだ翌日の給食は芋づくしメニュー(収穫した芋ではないのですが・・・)があり食べる方でも芋を堪能され、実りの秋を体感して頂いたのではないかと思います。