芋掘り

(いっぱい掘るぞー!!)

(こんな大きい芋とれたよ!)

(やったー!豊作!豊作!)

(160キロも採れました!)

11月の行事、いも掘りを11月10日(金)に行う予定でしたが、当日は雨の予報が出ていた為、11月9日(木)に日程を変更して開催しました。

『いもほり♪いもほり♪』と、この日を楽しみにされていた皆様はルンルンな気分で畑へと向かわれ到着すると、生い茂った芋づるを利用者様が持ち上げて職員が引っ張って刈り取りました。

土と根っこだけになった畑を前に、横一列に並ばれた後いよいよいも掘りの開始です!皆様は中腰になり畑のさつまいもを一生懸命、手で掘られました。

いも掘りは約2時間程かかりましたが大小、形が不揃いの頭と同じくらいの大きなさつまいもを顔の上まで持ち上げられ、満面の笑みで喜ばれる姿を見て大きな歓声が上がりました。

最後に軽量した所、なんと総重量160㎏に大きな拍手が起こり、いつもと違う自信に満ちあふれた表情が見られました。

今回は全員の方がご自分で掘られた、たくさんのさつまいもを手に取り喜ばれて、来年もいも掘りに参加したいとおっしゃる方も多く、充実した楽しい一日となりました。