第2萠友園クリスマス会

12月22日(金)、第二萠友園クリスマ会を開催しました。この日は時折雪が降る寒い日ではありましたが、室内は利用者様の笑顔であふれ今か今かとクリスマス会の開始を待つ姿からは寒さは微塵も感じません。

利用者様の開会のことばでいよいよスタートです。

オープニングセレモニーでは職員によるハンドベル演奏です。「きらきら星」を

演奏しました。来年はもう少しレベルを上げて皆様にお届けできたらと思っています。ちなみに職員は去年に引き続き、サンタとトナカイの衣装を着ています。

最初のアトラクションは劇チームで「大きなカブ」です。この日の為に何回も練習しセリフも上手く言えました。皆様カブの衣装がとてもお似合いでした。

続いてはダンスチームによるアトラクション「狙いうち」です。真っ赤なバラを胸元に激しいダンスでしたが皆様リンダになりきって元気一杯踊られていました。

今年は施設の隣にあるピアノ・エレクトーン・リトミック教室「OTONOHA」より先生がボランティアで来てくださり、エレクトーンによるMINIコンサートを開催していただきました。題して「お隣サンタからのプレゼント」。第1部ではクリスマスメドレー、アナ雪の「Let it go」、ジブリメドレーと盛りだくさん。まるで目の前でオーケストラが演奏しているかの様な色んな楽器が奏でる迫力あるエレクトーンの音に利用者の皆様と職員は圧倒されました。先生が「皆様と一緒に音楽を楽しみたい」との思いが伝わる素晴らしいコンサートでした。

第2部ではエレクトーンの生伴奏による利用者様全員合唱です。「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の2曲を大熱唱。皆様、大満足のご様子でした。

最後は第2萠友園のサンタクロースより素敵なプレゼントをお渡しして記念撮影。楽しい時間はあっという間に過ぎ、副題として「みんなで楽しもう、クリスマス会」を掲げていたのですが、まさに利用者様だけではなく職員も大いに楽しませていただいたクリスマス会になりました。また来年はさらなる進化が出来るように今から準備をしていこうと思います。