初詣

(成田山大勝寺到着!!)

(今年1年健康でありますように…)

1月15日(月)、1月16日(火)お正月の賑わいも過ぎ普段の生活が戻ってきたこの日、施設では恒例の初詣を実施しました。

当日は雲一つない青空の下、熊本県荒尾市にある成田山大勝寺に行ってきました!今年最初の行事とあって朝から皆さん元気いっぱいで車に乗られ、成田山までの道中はお正月に食べたおせちやお買い物に行った話などとても楽しそうに話されていました。また偶然、新幹線が通過するところを見られる幸運にも恵まれ車内では、新幹線をどこかどこかと探される方、いつもと変わらず穏やかに過ごされる方など様々な反応が見られました。その他にも明治に造られた歴史ある石橋(岩本橋)やグリーンランドの観覧車を見ながら車窓からの景色を楽しまれる事30分、遂に到着!

成田山では普段とは違う真っ白な大きな門に圧倒されながらも、おみくじやお守りを買われたり、お賽銭を投げ入れ長々とお願い事をされる方など皆さん思い思いに楽しまれている様子でした。

今年は新年早々、悲惨なニュースが続いておりますが利用者様は健やかで笑顔が絶えない穏やかな一年になることをお祈り申し上げます。